2010年09月10日

トリンガル猫沢の白河ラーメン道

100910-1.JPG


え?何がトリンガルだって?一応、フランス語、日本語標準語、そして生まれ故郷の福島・白河弁のトリンガルって意味ですよ(笑)。いやね、私はネイティブの白河弁が話せることに誇りを持っているの。フランス語が話せるってことよりも、たぶんずっと誇りと愛着があるかもしれない。

小学校からの親友とは、いまだ白河弁でしかメールを書かない。彼女とは、何十年も白河弁でしかやりとりしてなかったものだから、時々切迫した緊急メールのとき、標準語を使ってメールを書いたりするとものすごく恥ずかしいんである。ちなみに、白河弁でメールを書くとこんな感じ。「はあ、元気げ?おら、はあもうくたびっちゃ。まっだぐでごすけばっかすで、やだぐしっちゃーんだわ。あんた、すらかわさ帰ってんのけ?たまにはやびなよー。」と、こんな感じ。わかります?(わかんないだろ、普通。笑)

ところで、皆さんはクドカンのドラマ`うぬぼれ刑事´見てますか?主人公・うぬぼれの父役で出ている西田敏行のネイティブ福島弁が最高なのである。彼は白河の人ではないので、少し違う部分もあるのだけど、おおむねのイントネーションは同じ。まるでうちの父がぶつぶつ言ってるかのようなのだ。福島の男性は愛らしい。元々のキャラクターがどこかすっとぼけていて、緊急時にもまるで緊迫感がない(あっても、言葉がのんびりしているせいなのか、まるでそれを感じさせない。)ところが良い。最近、方言が全国的にクローズアップされているが、お国なまりというのは、それ自体がひとつの立派な言語だなあと思う。どこの土地でどんな言語で育ったかは、その人のキャラクター形成におおいに影響を与えるものだなあとも思う。

なんだか前置きが非常〜に長くなってしまったのだけど、最近、東京で唯一ネイティブ白河弁の通じる場所が出来た。それが、東京・白山に出来た白河ラーメンの名店`火風鼎(かふうてい)´白山店。若き二代目の小白井くんが、一代目として名を馳せる、彼のお父さんの白河の火風鼎をしのぐ味で、こつこつとおいしいラーメンを作っている。ところで、ラーメンについて一言もの申したい方は、世間にたくさんいらっしゃると思う。私の場合、子供の頃から白河ラーメンしか知らず、どっぷりその味に浸かって育ったものだから、他の土地のラーメンを語る資格はないし、比較することもできない。ただ、東京で何度か食べた有名店のラーメンの中には、麺は製麺所に頼んだ機械打ち、というのが当たり前になっているお店もあって、正直首をかしげるところなのだ。

白河ラーメンは、スープはもちろんのこと、麺は青竹や麺棒を使った手打ち麺で、メンマもチャーシューも、とにかくどんぶりの中に入っているすべてのものが、自家製なのが当たり前。ちなみに、ワンタンも手打ちで、これがまたすこぶるうまい。ラーメン屋なのに、麺は誰かに頼んで作ってもらっているのなら、そこはラーメン屋ではなく、スープ屋なのでは?と、素直に疑問がわく。コシがあって太さに抑揚のある白河の麺をラーメンの麺だと思って食べ育った私には、いくら研究を重ねようが製麺所で作ってもらった機械打ちの麺は、食べてもちっとも面白くないのである。白河ラーメンの麺は、生き物だ。気候や湿度、水の状態がダイレクトに影響する。だから、名店とて「今日の麺はいまいちだった。」ということもあるし、逆に「今日は最高だった。」という日もある。だけど、元来生きた食べ物とはそうゆうものではないかと思う。しかし、職人さんがそこをできるだけコントロールして、条件の悪い日でも最良のものを目指す心意気が味にでるのではないかしら?ところで、最近の東京で流行っているのは、こってり系とか太麺、つけ麺系のようだけど、ごまかしの利かない、澄んださっぱり鶏ガラ醤油系がお好みの方、そして昔ながらの日本のラーメンの原型がお好きな方ならば、きっと小白井くんの作るラーメンに惚れることうけあい。

ああ、今日もうまいなあ。このお店が東京に出来てくれて本当によかったなあ。小白井くんの温かなネイティブ白河訛りも、ラーメンの美味しさをよりリアルにしてくれるのは、やっぱり私が白河っこだからなのだろうな。


● 白山・火風鼎(かふうてい)
  東京都文京区白山1-31-9
   小林ビル1F
  03-3821-5008
都営三田線・白山駅A2出口より徒歩1分


Photo. 手打ちラーメン¥650(!)という現地白河と同じ値段で勝負しているあたりも
   心意気を感じます。火風鼎の売りでもある、おいしいチャーシューののった
   チャーシュー麺、ワンタン麺もおすすめ。
  

posted by 猫沢エミ at 00:00| パリ | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。