2013年07月01日

「ぜんぶは無理だ。」


LA VIE AVEC UN CHAT et LA MUSIQUE- Kyoto,Wakayama,Tokyo
2013年7月12 日(金)京都、13日(土)和歌山、14日(東京)
Emi NECOZAWA & Sphinx Trio ライブ&トークイヴェント♡チケット絶賛ご予約中!


珈琲.JPG



じゃーん、7月になりました。夕べのTwitterのタイムラインには、日本人らしい「もう今年も半年も過ぎちゃったよ!どうしよう」なんていう、ネガティヴな発言が多く見られて、その真面目さが愛らしいなあと思った。私なら逆の発想でいきたい。「あと6ヶ月もあるよ!神様は6日間で世界を作って、残りの1日はお休み取ったってよ。6ヶ月もあったら自分の人生丸ごと変えることも可能だ。」と。これは大げさなたとえではなくて、本当に1週間あったら、不可能が可能になることはよくある。それは、今まで何度か経験してきたことなので、あながちホラではない。だけど、「全部いっぺんに、いつもいつもそれをやるのは無理。」なのだ。

今朝、目が覚めたとき、私はちょっと焦っていた。抱えている作曲の締め切りも目の前。ライブの仕込みも佳境だし、それが終わったらボンズールの入稿。新しい仕事の取材もまもなく始まる。それ以外にだって、形にしたいことが山のように積まれていて、今年の夏中にそれが終わるかどうか…。ふと、ぼんやりと不安な気持ちのまま、Twitterを覗いてみたら、糸井重里さん主催の『ほぼ日刊イトイ新聞』にある、糸井さんの日々のショートエッセイ“今日のダーリン”に、ものすごく腑に落ちるいいことが書いてあって、それはあんまりにもいいことだったので、私は今日予定していた事柄ひとつを明日に回して、これを書こうと思った。


少し引用させて頂く。

「ぜんぶは無理だ。って当たり前のことなのに、できている一つ二つのことよりも、やれてないことのほうを勘定してしまう。〜だからいつでも落ち着けなくて、しかも宿題に追われているような気分が抜けない。〜まずは「ぜんぶは無理だ」、そして順番をつけること、決めちゃったらその順番で取り組むこと。堂々と、自信家のようにふるまい、じぶんで決めた順番にしたがって平然と休むこと。」


思えば『猫と生きる。』を発刊するまでの私の数年間は、仕事、仕事、そして仕事の日々だった。本を読んでくださった方々にはもうおわかりかと思うが、経済的な問題と心の立て直しが、“私の決めた順番の一番最初にくる事項”で、その他のことは二番目以降だった。それは、普通の人が1週間くらいの短いタームで組む順番を、2〜3年の長いスパンで組んでいたため、一日休みが取れた後、次のお休みは数ヶ月後...という非人間的なことになってしまっていたと思う。元来のムダに真面目な性格も手伝って、きちんと休む勇気が出なかった。なんだか怠けているようで、罪悪感がつのって。

5月のパリは3週間のショート滞在だったが、その間、5本の取材と1本の校了という毎度のアホみたいな激務をこなして日本へ帰ったとたん、風邪を引いて寝込んだ。ついでに“燃え尽き症候群〜五月病風味”となって、心が完全にストを開始した。最初は、パリでの勢いをそのまま日本に持ち帰って…なんて思っていたのだけど、布団の中で振り返ったここ数年間は、普通の人なら死ぬかもなという激しいものだった。それで、いさぎよくあれこれサボってみることにした。私にしてはかなりの勇気を振り絞って。猫と遊んで昼寝も満喫したし、放置していた部屋の掃除も少し出来た。ずっと会えなかった友達にもたくさん会って、昼間にぶらりと街へ出てみたりもした。仕事以外で楽しんで観れてなかった映画を何本も観た。すごく良かった。こんな普通のことがまるで出来ていなくて、身体にも心にも休みをくれてやらない、私はずいぶんと酷い支配人だったと気がついた。

そうして英気を養っていたら、またいろんなことを建設的に取り組もうと考えられるようになってきたのだけど、サボった分の時間は焦りに姿を変えて7月の到来と共にやってきた。このタイミングで、糸井さんの「ぜんぶは無理だ。」を偶然読めたのは、何か大きなものに「これ、読め。」と差し出されたような気持ちさえする。


今年の下半期は、心に留める。
1. ぜんぶは無理だ。
2. 順番を決める。決めたらその順番で取り組む。
3. 堂々と、自信家のようにふるまい、じぶんで決めた順番にしたがって平然と休むこと。


特に3がぐっとくるねー。これがなかなかできない人は多いと思うから。特にフリーランスと子供を持つおかあさんには、秘薬のような言葉。「ぜんぶは無理だ。」だけど、ひとつひとつなら出来るよね。平然とお休みを取りながら。


『ほぼ日刊イトイ新聞』−今日のダーリン 
http://www.1101.com/home.html










posted by 猫沢エミ at 14:46| パリ ☀| なんてことない日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする