2013年07月15日

“Pyramid en plein été ”-真夏のピラミッド/Emi NECOZAWA & Sphinx LIVE


お待たせしました!音の女神を背中に乗せて、世界を旅するEmi NECOZAWA & Sphinx、待望のワンマンライブin 渋谷gee-ge。2012年の1st Album発売以降、超絶セッション&独自のJAZZスタイルで音楽ファンを唸らせたあの感動が再び蘇る!クールな新曲もお披露目します。ぜひこの機会をお見逃しなく!当日は、《真夏のピラミッド》にちなんだスペシャルフードも登場。一夜限りの真夏の夜の夢を、ぜひSphinxと共に見ましょう。

Sphinx band アー写Petit.jpg

コピーライトマークmobiile/Rika Wada,Yusuke Komiyama


● Pyramid en plein été ”-真夏のピラミッド/Emi NECOZAWA & Sphinx
 2013.8.9 (金)
 open 19 :30 start 20 :00
ticket :予約−¥3,500(1 drink 込)当日−¥4,000(1 drink 込)
 
《Shibuya gee-ge》
東京都渋谷区宇田川町3-10 フィエスタ渋谷4F
tel :03-6416-3468 fax :03-6416-3469
http://gee-ge.net/
-Access
http://www.gee-ge.net/access/



Info / tel : 03-6416-3468 (Shibuya gee-ge)
   citronplus7@gmail.comへメールにてお問い合わせください。

出演:Emi NECOZAWA & Sphinx-G.円山天使 Key.坂和也 Acc.田ノ岡三郎
   Dr.末藤健二 Wb.岩見Guru継吾 Sax&Fl.渡邊勇人 Vo&Per.猫沢エミ

DJ:三浦信


《チケット予約について》

■2013 年7月16日(火)お昼の12:00より、 citronplus7@gmail.comへのメールにて予約受付を開始します。

■上記の予約開始時間を必ずお守りください。
この日時より前のお申し込みはすべて無効となります。

《ご希望の方は》

●氏名
●住所と郵便番号
●電話番号(連絡のつきやすいところで)
●E-mail アドレス(なるべくPCのE-mailアドレスで)
●ご希望のLive名
●ご希望枚数
 
以上を明記の上、
citronplus7@gmail.comまでお申し込みください。
*くれぐれもアドレスはお間違えのないように、ご注意ください!

■上記のうち、1つでも情報が欠けますと予約を完了することが
できませんのでご注意ください。

■予約手続き完了後、ご予約の内容を確認するため、
こちらからご確認のメールをお送りします。
尚、確認メールは頂いてから返信までに2,3日かかることがございます。
万が一、メールを出してから1週間以上経っても返信がない場合は、
なんらかの問題により、メールが届いていない可能性がありますので、
お手数ですが再度お送りください。

■当日のご入場は、来場順となりますので(チケットが取れた順番ではございません)
 あらかじめ、ご了承のほどお願い致します。

《キャンセル・変更について》

■キャンセル・変更はライブ前日の、8月8日(木)18:00まで、
citronplus7@gmail.comにて随時、受け付け致します。

■ご変更の場合、その内容を必ずご明記ください。
 ご予約同様、内容の変更確認が済み次第、確認のメールをお送り致します。

■尚、8月8日(木)18:00以降と、当日のキャンセルはいかなる理由でもできませんのでご注意ください。

■8月8日(木)18:00以降と当日のキャンセルの場合、
後日こちらからご請求書をお送りし、指定の口座へお振込み
をお願い致しますことをあらかじめご了承下さいませ。
大変お手数ですがキャンセル・変更の場合、
必ずご連絡くださいますようお願い致します。


《チケットのお支払い》

■当日、入り口にてお支払いください。

《当日チケットについて》

■現時点では未定です。

《当日のご入場について》

■今回のライブはチケットのご予約の順番に関係なく、
OPEN時間よりご来場いただいた順での入場となりますので、
あらかじめご了承のほどお願い致します。

■このライブは、一部のかたが着席できない場合があります。
 良いお席でご覧になりたい方は、くれぐれもお早めの
 ご来場をお勧め致します。また、妊婦さん、ご病気の方は
 優先的にお席をお取りしますので、ご予約の際にメールにて
 お申し出ください。

■駐車場のご用意がございませんので、お車でお越しの方は近隣のコイン・
パーキングをご利用ください。また、当日は酒類の販売がございますが、
飲酒をご予定の方のお車でのご来場をかたくお断り申し上げます。

●チケットのご予約・変更・キャンセル
citronplus7@gmail.com
*くれぐれもアドレスは、お間違えのないように!







posted by 猫沢エミ at 18:51| パリ | ライブ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

LA VIE AVEC UN CHAT et LA MUSIQUE- Kyoto,Wakayama,Tokyo 〜猫と生きる、そして音楽。-京都・和歌山・東京、トーク&Liveツアー〜


5月13日に発売となった新刊エッセイ『猫と生きる。』(辰巳出版)を記念して、ツアーライブが決定!本のトークショーと、Emi NECOZAWA & Sphinxより今回はW.B岩見グル継吾、K.坂和也&猫沢のTrio編成で、素敵な音楽をお届けします。Sphinx初の京都では、幻のユニット“MASHCAT”の相方Momusがライブにジョイン。優しいカフェの表情に合わせたなつかしのMASHCAT名曲も演奏します。そしてこちらもお初の和歌山。クラブ仕様の会場では、Sphinx本来のジャジーなハイテクニックを。ぜひ、Sphinxサウンド未体験の関西のみなさん、ひとりでも多くの方にお越し頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。東京は、“下北沢Home Party”でのジョイン。会場では『猫と生きる。』のサイン会も同時開催予定!ぜひ、猫沢&Sphinxの声を、音を浴びに来てください。お待ちしています♡

Emi photo petit.jpg


●2013年7月12日(金)−京都・SOLE CAFE

open 18:30 start 19:00
ticket:¥3,000(前売)¥3,500(当日)+1drink別
Special Guest- Momus(Solo Liveあり)
出演:Emi NECOZAWA & Sphinx Trio ーK 坂和也,W.B 岩見グル継吾, Per&Vo 猫沢エミ

Momus.jpg


《ticketのご予約》
2013年6月10日(月)20 :00より、SOLE CAFEにて、お電話(075-493-7011)、またはメールフォーム http://solecafe.jp/inquiry/ にてご予約受付中!

SOLE CAFE ソーレカフェ
京都市北区紫野東蓮台野町10-16
Tel:075-493-7011
Access Info:
http://solecafe.jp/shop-info/
Shop Info:
http://solecafe.jp/

●2013年7月13日(土)−和歌山・devicespace HERON

open 19:00 start 20:00
ticket:¥3,000(前売)¥3,500(当日)+1drink別

《ticketのご予約》
2013年6月10日(月)より、チケットぴあ(Pコード:200-041)、
メール heron@view.ocn.ne.jp にてご予約中!

DJ:グルーヴあんちゃん , MASAAKI
出演:Emi NECOZAWA & Sphinx Trio ーK 坂和也,W.B 岩見グル継吾, Per&Vo 猫沢エミ

devicespace HERON-ディヴァイススペース・ヘロン
和歌山市屏風丁13 吉田ビルB1F
Tel:073-427-5550
Access Info:
http://hero-n.jp/about
Shop Info:
http://hero-n.jp/top

●2013年7月14日(日)−東京・mother’s RUIN

“Home Party vol .2”ー下北沢
open 18:00 start 18:30 〜(終電頃まで)
ticket:¥1,000(前売)¥1,500(当日)+1drink別
DJ:Izabel /CHAPPIE /Minami-Senju Gainsbourg /AJR /DAN

出演:Emi NECOZAWA & Sphinx Trio ーK 坂和也,W.B 岩見グル継吾, Per&Vo 猫沢エミ
Talk-show: 猫沢エミ&真舘嘉浩(Wartar’s)−『猫と生きる。』グラフィックデザイナー

《ticketのご予約》
2013年6月10日(月)より、
メール homeparty.vol2@gmail.com にてご予約受付中!

mother’s RUIN-マザーズ・ルイン
東京都世田谷区下北沢2-2-7 NFビルB1
Tel:03-3412-5318
Access Info:
http://www.rock-mother.com/map.html
Shop Info:
http://www.rock-mother.com/info_r.html


posted by 猫沢エミ at 02:04| パリ ☁| ライブ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

急告☆Emi NECOZAWA & Sphix関西ツアー 本日より!

もー、ご無沙汰しちゃってる上に、こんなに急な告知ですみません!
なんと、本日3月23日、24日と関西ツアーライブです。
こんな簡素な告知しかあげられないほど、ここしばらく
新刊本の執筆で山籠りしてましたが、今年はいろいろな
ことが形になる年ですので、みなさまお楽しみに!
まずは、関西のみなさま!音楽を聴きにいらしてください♡
お待ちしています。

●NECO & SHIKOU DUO -P,伊藤志宏、Per,V 猫沢エミ

神戸ウインターランド-我が麗しき音楽・大人の花見フェス
http://kobe.p1.bindsite.jp/wgfs/index.html
*我々の出演は18:00〜です!

●Emi NECOZAWA & Sphinx Trio -G,円山天使、S,Fl 渡邊勇人、Per,V 猫沢エミ
 
大阪梅田MAMBO CAFE
http://ensphinx.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
*チケットの駆け込み予約は直接MAMBO CAFE へ!





posted by 猫沢エミ at 00:08| パリ | ライブ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

Sphinx、始動。




ー2011.10.24/25 SARAVAH TOKYO /Movie:Kosuke MORI


気がつけば確定申告が毎年のごとく、確定深刻な様子を見せ、ばたばたと髪振り乱して終わり、そんなことをしている日々のど真ん中、3月7日(水)大阪に拠点を置くレコード会社・ORENGE RECORDSから、猫沢エミとしては6年ぶりの、そしてEmi NECOZWA & Sphinxとしては初めてのアルバムがリリースされた。久しぶりのリリース。そしてここ数年、非常に厳しい冬の時代を迎えた音楽業界全般の風景からしてみれば、また自らの音楽を世に送り出せた感慨深さがひとしおなのだから、もっとじっくり祝杯でも酌み交わして噛み締めたかったのだけれど、このOù est mon chat?にすら直接記事を書くのが今日になってしまったくらい、日々の事柄に忙殺されていた旨をお許し頂きたい。


CDを出す。ということが、一昔前ならばそれがメジャーからなのか?インディーからなのか?なんて、わりとはっきりとした区分のあるものでありつつも、一応プロフェッショナル・ミュージシャン領域での可能性だったよなあと、妙になつかしい。バブルの崩壊後も、ずいぶんとがんばった音楽業界の本当の氷河期は2003年あたりから本格的に始まったと記憶している。その前年代、いわゆる90年代を飾った珠玉の音楽宝庫であった渋谷系ミュージシャンたちは、耳の肥えた音楽ファンに支えられながらも、それぞれの領域で、静かながらも熱い活動を維持してきたように思う。実力のあるミュージシャンたちは、どの時代でもなんらかの形でがんばって生きて行くものなのだと、生活に追われながらも、ときたま会う昔の同朋を見ると、勇気づけられたっけなあ。


そういえば、コロムビアに所属してた頃の私は、アルバム会議で毎度のこと泣いていたのを思い出す。売れ線狙いのポップミュージックという、毎度申し渡される会社側からの要望の枠内で、作曲にチャレンジするのは、逆に面白いことでもあり、やりがいもあった。私の中には、確固たるポップソングの作曲能力があって、そこを見抜かれ評価されることは、なんだか気恥ずかしい反面、わずかな誇りでもあったから。でも、基本的に理解されていない。というジレンマは常にあったのだ。クラシック、現代音楽、ジャズ、インプロヴィゼーションetc. 私をプロデュースしようとやっきになっているスタッフの中に、子供時代からその当時までに聴き舐めていた、猫沢エミというミュージシャンの音楽基盤になっているジャンルへの理解はほぼゼロだった。それで、毎度のこと会議で泣く羽目になった。「一緒に音楽を作るのだから、私の頭の中にある音楽の原風景をわずかでも見て欲しい。」と懇願すれば、いつも返って来るのは「そんなことは必要もなければ興味もない。君は売れる音楽を作れば良い。」のワンフレーズだった。売れる音楽ってなんだ?逆にあなたへ問いたいわ。「売れる音楽を、理論的に説明せよ。」おそらく出来ないでしょうけれど。


そんな折、元所属していたアトラスト音楽事務所が抱えているインディーズミュージシャンのバンドを中心に、コンピレーションアルバムを発売することになった。私は、メジャーレーベルで出すことのできない“私、本当はこんなのやりたい”曲を2曲、そのアルバムに収めた。それが、今回発売された【Pyramidia】に収められている【Filiti can-can】と【Zo-wa-z’oiseaux】だったのだ。そう、すでにもうお聴きの方は、頭の中に流れるであろう印象的なあの2曲。実はとても古い、今から14年前に書かれた曲なのである。それを10年近くもライブで何度も演奏して、練って今回のアルバムに入れてみたのだけど、自分でもびっくりするほど時差のない曲たちだと思った。当時、レコード会社の中にいた数少ない先見者が、この2曲をとても評価してくださったのを思い出す。その方は東北に住んでいて、先日、仙台へライブに行った際、十数年ぶりに会うことができた。そのライブとは、MONGOL800のキヨサクくんが作った別バンドNo Problem’sとJUJUちゃんの衛星放送TV用招待ライブだったのだけど、私は今、No Problem’sのパーカショニストとしても活動している。なんてこともすっかり事後報告でごめん。

話を元に戻そう。先見者の彼は、当時とても優秀な東北地方担当のプロモーターさんだった。レコード会社から独立後、アーティストと共に事務所を設立。しかし、その直後に音楽業界バブルがはじけ、多大な借金をおった。そこからやっと再生の道を歩き始めた途端、先の東日本大震災にみまわれたのだという。ブログには書けない私個人の苦難も含め、皆が激動の時代をようやく乗り越え、生きているのだとしみじみ再認識した瞬間だった。

「新しいアルバムを送ります。あなたが当時、正しく高い評価をしてくださった2曲も入っています。」そう言って、私は彼との短い逢瀬を終え、仙台市民文化会館の舞台に戻って行った。空には、とんびが旋回していて、大地震なんか本当にあったのか?と疑うような青い空で声高に啼いていた。


ところで今回、私がバンドという形であたらめて自分の音楽を世に送り出したのは、音楽を志した5歳から現在まで、生の楽器で音を表現するプレイヤーであるという基本に立ち返ったから。立ち返った、というのは変かな?歌手・猫沢エミという名前で、プロデューサーにプロデュースされる女性アーティストという表立ったイメージの強かった時代にも、元ピチカートファイヴの小西康陽さんをはじめ、私の礎をきちんと見てくださっていた方々とは、パーカショニストとしても、多く仕事をご一緒させて頂いた。ということは、限られた人しか知らなかったことかもしれないが。コロムビアを辞めてから、ほどなくして活動の拠点をパリに移してしまったので、日本での音楽活動がさほど激しくなかったのも一因かもしれない。いずれにせよ、様々な波を越えて、また新しいアルバムを出すことが出来たのだ。


今回、アルバムを出すにあたり、私を取り巻く理解者の多大な協力があったことが言うまでもない。サラヴァ東京のソワレ、桜田宗久くん。はじめ、このふたりが「アルバムとして音に残すべきだ。」と言ってくれなかったら、CDは生まれていなかっただろう。そこからレコーディングライブという前代未聞の難しいレコーディングスタイルを、音に変えてくださったエンジニアのidehofさん。そして、具体的にCDを世に送り出す多大な手助けをしてくださった、オレンジレコーズの中にご自身のレーベルを持つDJ鈴木 雅尭さん、グルーヴあんちゃん。素晴らしいジャケットをデザインし、どう低予算で形にするかを真剣に考え、実行してくださった日本一のグラフィックデザイナー真舘嘉浩さん。美しい写真を撮ってくださった写真家のmobiile小宮山裕介くん、わだりかさんのカップル。ほぼ1カメで信じられないほどかっこいいPVを作ってくれた森孝介くん。そして、裁断から製本、縫製を手作業で作ってくれたきもの作家のやまもとゆみちゃんをはじめとする、大切な仲間たち。我が事務所CITRON PLUSの椎名奏木の働きは、それらすべてを統括する要として、ここに書くまでもないほどだ。心から、本当に心から感謝します。


そんなアルバムをぜひみなさんに聴いて頂きたい。後悔はさせないつもり。それだけの物を作ったという確固たる自負があるから。お疑いの方は(笑)ぜひ、PVを見て欲しい。そして、CDよりも映像よりも、まずEmi NECOZWA & Sphinxの音楽は生である、ライブであるということを踏まえ、会場へ足をお運び頂きたい。関西のフルライブは3月23日(金)大阪、まもなくです!東京の方は、4月14日(土)サラヴァ東京にて。奇しくも私の42回目の誕生日となりました。いいでしょ?こんな42歳。(笑)自分にリミッターかけなければ、人間まだまだやれるのよ。どんどんつまらないリミッターを外して、日本は元より世界で活躍したい。すでにフランスでは、国営ラジオFRANCE Inter(フランス・アンテール)のエアーに乗り、多大な反響を得たEmi NECOZWA & Sphinx。私たちから、真っ向勝負のエネルギーを受け取りに来てください。


● Emi NECOZWA & Sphinx Official Blog
http://ensphinx.blog.fc2.com/

■ CDの購入
http://ensphinx.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
*このブログからCDを通販してくださった方には、特典として真舘嘉浩さんデザインのステッカーがつきます♡

■ ツアーライブのチケット予約
 http://ensphinx.blog.fc2.com/blog-entry-12.html








posted by 猫沢エミ at 14:45| パリ 🌁| ライブ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

急告♡日仏学院イヴェントライブに出ます!3/4(日)


告知が直前になってしまってごめんなさい!明日、3月4日(日)飯田橋の日仏学院の、FEMME EST FEMMEさんのリリース記念イヴェントにて、ギター円山天使くんとの2人ユニットでライブします♡詳細は、こちらのリンクからどうぞ!ライブの他にも、たのしい催し物が盛り沢山。東京にいながらフランスの息吹漂う日仏学院へ、ぜひいらしてね!


◎SORTIE DE L'ALBUM -FEMME EST FEMME
http://taiyorecord.com/?mode=f11








posted by 猫沢エミ at 20:53| パリ ☁| ライブ最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

